人形工房 空 ロゴ

ちょっと疲れたな、という時にふと目にとまる やさしい色あい、やわらかな手作りのあたたかみ 人形工房 空は そんな人形のある、ほっこりする空間を提案いたします

トピックス

-

←左のトピックスから読みたい記事をクリックしてね!

まちかど雛めぐり 木目込み人形作り体験

さいたま市岩槻区で毎年行われる“まちかど雛めぐり”
岩槻駅前ワッツビルのコンコースで木目込み人形作り体験を行いました!
ちょっと通りがかりにできる気軽さが大好評でした(⌒∇⌒)


NHK TV取材

NHKのTVクルーが取材に来ました。
お人形の種類の多さに皆さん驚かれていました!
当スタッフはTVに映らないように、
クルーが動くたびにあっちに逃げ、こっちに逃げ…(;^ω^)


岩槻児童センター 木目込み人形作り体験

岩槻児童センターにて木目込み人形作り体験を行いました!
低学年のお子さんは保護者の方と、
高学年のお子さんは一人でもどんどん出来ました。
男の子も丁寧に作っていましたよ。
「できた~!」の笑顔が、皆とても可愛らしかったです。
センターの先生方もあっという間に上手になり…。さすがです(*≧∀≦*)


ヒューマンサポートディサービスセンター 木目込み人形作り体験

ヒューマンサポートディサービスセンターにて、
木目込み人形作り体験を行いました!
「若いころやってたのよ~」とおっしゃる方や、
「どういう風にやるの!?」と興味深々の方。
自分で好きな布を選んで、自分のペースで進めます。
「できた~!」の笑顔は、子供のころに戻ったようです(o^-^o)


28年度 埼玉県済生会栗橋病院 健康すくえあ 木目込み人形作り体験

埼玉県済生会栗橋病院 病院祭り“健康すくえあ”にて
ストラップの木目込み人形作り体験を行います!
こちらでは、病院のご厚意で一セット 200 円とさせて頂きます。
頂いた金額は、全額 埼玉新聞社会福祉事業団 に寄付されるそうです。
他にもダンスや出店など、毎年多くの方がいらっしゃいます。
10 月 15 日 11 時~受付開始ですよ(^▽^)/


28年度 済生会栗橋病院の、健康すくえあ体験教室

看護師さんや患者さんも体験してくださり、楽しい体験会になりました(⌒∇⌒)

皆様よりいただいた体験費は、当日のバザー収益金と共に埼玉新聞社会福祉事業団に寄付されました。

ご協力ありがとうございますm(__)m


来年の干支の木目込み作り体験始まりました

来年の干支”酉(とり)”の木目込み体験に来てくださいました(⌒∇⌒)
これは、工房にある数種類の酉の中でも、一番小さい酉です。
お客様は、店舗にある様々な種類のお人形や、新作作製中の社長の手元に興味津々・・・。
木目込み人形の作製過程が色々見られるのは、店舗に足を運んでくださった方の特典かもしれないですね!


婦人会 干支木目込み人形作り教室

11月29日、婦人会の干支木目込み人形作り教室を行いました。
役員さん方のご尽力で、毎年多くの方々の参加があります。
最高齢の方は、なんと91歳!
皆さん談笑し、時には励ましあいながら(!?)見事完成されました(⌒∇⌒)
色々忙しい毎日ですが、こういった、地域のコミュニケーションをとる機会にもなれていたら嬉しいですね(#^^#)


産経新聞干支の取材

産経新聞の取材をうけました。

若い記者さんで、熱心に取材されていました!


姫人形 木目込み体験 with friends

10年来のお友達同士というお客様がいらっしゃいました(⌒∇⌒)
おふたりでああでもない、こうでもないと話しながら作ってらっしゃるお姿は、学生 時代に戻られたかのようでほほえましかったですよ!
たまにはひとつのものに一緒に向き合うのもいいですよね(#^^#)
完成したお人形に、一緒に帰ろうねと言ってくださったのがとても嬉しく、印象的でした。


ヒューマンサポートディサービスセンター木目込み作り体験・バレンタインver.

「どの布にしようかしら~」から始まって、「難しいわね~。あなた、もうそんなにすすんだの!?」と、賑やかだった利用者さんたち。

でも、皆さんコツがつかめてくると次第に集中して無口に…(*´▽`*)

完成すると、御自分のはもちろん、他の利用者さんのも「その色もいいわね!よくできてるわ~」と、満足そうにお話されていましたよ(^^♪


第14回まちかど雛めぐり木目込みストラップ製作体験

2月25日に、岩槻駅東口イベント会場にて、製作体験を行いました(⌒∇⌒)
小学生や、小さい親子連れの方々も多く、60人近いお客様がいらっしゃいました(#^^#)

親子で一緒に何か作るって、いいですよね♪
選ぶ布も皆さん個性にあふれていて、こちらも勉強になりました!


姫人形 木目込み体験 with sisters

仲良し姉妹がいらっしゃいました(⌒∇⌒)
よい歳の重ね方をされてきているのが分かる、とても雰囲気の良いおふたりでした(#^^#)
工房に飾ってある人形を、可愛い可愛いと喜んで頂き、こちらも嬉しかったです!
お友達のような関係になれる、姉妹っていいですね(^^)/


29年度 埼玉県済生会栗橋病院 健康すくえあ 木目込み人形作り

今年も、埼玉県済生会栗橋病院で体験ブースをやらせていただきました(o^―^o)
今年は病院の裏側を探検するバックヤードツアーもあったりして(私も行きたかった…)、盛りだくさんでした!
木目込みのほうも、お子さんからイケメンお兄ちゃんまで!沢山の方に来ていただきました(#^^#)
ありがとうございました(^o^)


木目込みストラップが韓国親善大使(?)に

韓国の医療学会で、まり、ハートのストラップがプレゼントとして渡されました(⌒∇⌒)



皆さんとても喜んで下さったそうです♪



工芸も国境を越えますね(*^^)v


さいたま市の伝統産業